ニューヨークとは、アメリカとは、そして日本とは。 マーケティングに関する話や人々の日常生活の中で思ったこと、考えたこと、驚いたことなどを書き留めていきます。
December 25, 2008
Change! 2008年
2008年のブログは、今日で最後のポストとなりそうです。この1年間、読者のみなさまありがとうございました。
この1年は、かなりいろいろなことがあったと思います。ニューヨーク生活が16年目の僕にとっては、2001年の9/11に次ぐインパクトのある年だったかもしれません。
思い返せば、北京オリンピック、サッカー欧州選手権にてスペインが優勝、オバマ氏当選、金融危機、それぞれのトピックスがとても大きく、スポーツに政治に、そして経済にとこんなにめまぐるしい1年は今までなかったのではないでしょうか。そして、年末。やはり話題は経済危機です。オバマ氏当選に大感激したのも束の間、果たして仕事はどうなっていくのか?日本はどうなのか??米国は今後も「世界のリーダー」ぶるのか???など、自分のこと以上に、周りのことも気になったりしています。
この写真は、全米ネットワーク放送局NBCの、ニューヨーク・ローカル・ニュースの一こまです。そうなんです。レイオフされたり、解雇にあったり、仕事の時間数を減らされたりと、一般庶民の「金」に関する状況がかなり変ってきました。市としては、その状況をすばやく察し、「お金に関するヘルプデスク」を早速設置し、市民の相談相手となっています。まぁ、どこまで親身になって、適切な指示があるのかは疑問ですが、このようなすばやいアクションとPRは、さすがニューヨークと感じました。
それでは、皆さん穏やかで暖かい年末年始をお迎えください。
December 22, 2008
寒くてアツいトロント
年末特有のばたばたに巻き込まれて、しばらくポストできずにいました。ニューヨークは久々に「本当に」寒い日々を迎えています。
そんな中、写真の街トロントに出かけてきました。ニューヨークよりももっと寒く、飛行機がキャンセルになりかつ遅延も発生し、本来であれば15時過ぎの到着予定が23時過ぎになってしまいました。
とても寒かったトロントですが、以前仕事でご一緒した方と再会することができました。深夜の到着にもかかわらず、その夜もそして翌朝も、過去のご一緒した仕事の話、最近まで何をしていたか、そして今後は何をしていくのか等々、グローバルな話を日本語で、しかも極寒のトロントで実施したというのは大ヒットでした。まさに寒くてアツい、時間と言えるでしょう。
米国では、自分をステップアップさせるために、勤める企業を変えていく傾向が高いです。仕事をコロコロ変えると言ってしまえば、それまでですが、結局「会社」には場を期待するだけで、依存しないわけです。となると、信用できるのはそこにいる「人」なのですね。そんな形で、会社はどこになろうが、一緒によい仕事をした仲間というのは、いつでも近くに感じられる。そんな体験を3人の日本人の中でも感じられたのはとても有意義な時間でした。
December 11, 2008
不景気
12月も中盤に入りました。ニューヨークももっぱら不景気の嵐が吹き続けており、市場を騒がせているレイオフの話だけでなく、市としての縮小財政、コスト削減、増税など、ニュースといえばこんな話題ばかりです。つい最近、Citiなどの大手銀行やATTの大規模レイオフを聞いたと思えば、今日もBank of Americaの3万5千人削減、そしてYahoo!のネクストラウンド等々、暗い話しか聞こえてきません。
そんな中、つい先日ニューヨークのメディア関係者の集いに参加してきました。こうして同じ業界の人間が集まることは、業界全体の状況を確認し、それぞれの会社のスタンスを知ったり決めたりするのには大変有意義な会です。もちろん競合企業が集ってはいるのですが、そこは米国。お互いゆるくかつ、リラックスした雰囲気で会は進められます。
このような経済状況では、こうした会は別の意味も持ちます。もしチャンスがあれば他の会社への移動するネットワーキングということですね。今現在のような世界全体かつ産業全体を直撃している不景気の場合には、空いているポジションの余裕すらないはずですが、とにかく少しでも有利な状況に向かうためにも、あえてネットワーキングは必要なのでしょう。最低でも1年は続くと言われているこの不景気ですが、好転するころには広告業界の構造ががらっと変わるような気がしてならないのは、私だけではないと思ってます。
December 03, 2008
不思議な感覚
感謝祭、ブラック・フライデー、サイバー・マンデーなど、なんだかせわしない名前の日々が終わり、クリスマスに向け街は一直線です。とはいえ、景気は悪く、自分も含めやはり財布の紐は例年より固いです。
なんだか暗い話が多いなか、最近目にしたのが写真の地下鉄ホームの交通広告です。こちらではかなり有名なシンガー、スタテン島出身クリスティーナが目に飛び込んできました。よく見れば、左上にあのマークがあるではないですか。これは以前ブログでも取り上げた、ディスカウント・ストアのターゲットの広告でもあります。
酔いも手伝っていたのか、広告を前に「Listen Now」というタグラインを見て早速試してみました。iPodのイヤフォーンをはずし、左下のオレンジ色の部分にプラグインしました。すると、「Hi I'm Christina Aguilera....」と本人の声が聞こえてきたわけです。別に目新しい仕掛けでもないこの仕掛け。売れっ子シンガーの声と、なんだか寒くて汚れている地下鉄のホーム、看板を前にそれを試しているちょっと間抜けな自分が妙に不釣合いで不思議な気分でした。
ちょっと変かなと自分で思いながら、地下鉄を待ちつつタグラインをもう少し読むと、テキストメッセージを送れば(日本で言う携帯メールのようなもの)ヒット曲の着メロがダウンロードできる。と書いてあります。でも、ここは地下鉄のホームだから、メッセージは送れないし、ここでもまた「なんだかな」と思った次第です。外は年末商戦でにぎわっている中、何故かこの看板を前に、不思議な感覚を覚えた夜でした。
Subscribe to:
Posts (Atom)