ニューヨークとは、アメリカとは、そして日本とは。 マーケティングに関する話や人々の日常生活の中で思ったこと、考えたこと、驚いたことなどを書き留めていきます。
March 25, 2008
100話達成 - 再び地下鉄
こんにちは。このポストで開始から100話目となりました。最近少々ペースが遅くなってきたのですが、まだまだ続けていくつもりでいますので、あきらめずおつきあいください!
記念すべき100話目として面白そうな話題を探してみたのですが、なかなか遭遇することができず、ようやく今日、日々利用する地下鉄構内で遭遇しました。改札手前の一角でテレビカメラや照明を抱えた数十人の集団を見ました。最近再び値上げのあった地下鉄の緊急プレスカンファレンスかと思いきや、若干その趣はことなってました。
Straphangersという組織(多分NPOでしょう)による、「地下鉄路線別きれい度調査結果発表」というわけでした。写真右側のイーゼルボード上にて、各路線のきれい度調査結果が表示されています。そして、プレスや僕のような野次馬から各種質疑応答をしているシーンでした。
このブログの前半でも取り上げたように、普段から文句の多いニューヨークの地下鉄。最近では再び値上げを実施しつつも、サービスは悪化していくという、全くの負の循環に陥っています。Straphangersのサイトをじっくり読めば、その中身の充実さにあっぱれと思うと同時に、これだけ充実したオンブズマン団体からの報告やその他の苦情を受けつつも、全く無視し続けるMTA(地下鉄運営の組織)にはもう何も期待しないレベルに達してます。
景気の後退、長引く戦争、上昇し続ける石油価格等々、かなり住みにくくなってきているニューヨークです。食料品の値上げは目に見えてわかりやすいのですが、電気・ガスや地下鉄などの公共料金もじりじり値上げしています。100回目記念のテーマとしては、単なる地下鉄問題にとどまらず、Recessionに関しても真剣に考えないといけないだろうと思いました。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment