March 20, 2009

大統領 in the Tonight Show


テレビはあまり見ないのですが、ニュースや好きなスポーツを除いて、なるべく見ようと思っている番組に「トークショー」があります。特に、夜11時半過ぎからはじまる、CBSのDavid Letterman Showは時間ができれば見るようにしています。裏では有名なJay Lenoの番組もあるのですが、Lettermanのニューヨークらしさが僕は好きです。

でも昨晩は違いました。オバマ大統領がLenoの番組に出演すると聞いていたからです。残念ながら、夜中までLower East辺りで飲んでいたのでライブでは見られなかったのですが、今ではいろいろな方法で再視聴ができます。一晩明けた今日に、Huluを利用してじっくりみました。写真がその様子です。

25分間の対談、なかなか見ごたえがありました。時間の3分の2は、仕事の話を中心に、現在最も話題になっている、AIGのボーナス問題に関しての説明や、不景気を今後どう対処していいくのかを、Jayの軽快なトークと共に、わかりやすくかつ的確に説明しました。残りの3分の1では、プライベートに関してこれもJayのWitのある質問に対して、さわやかにかつクリアな答えを返しており、あっという間の25分間でした。ちなみに、ボーリングのスコアは129程度だそうです。

こうしたトークショー、もちろん台本はあるので、話す内容は事前に決まっているわけです。ただ、ホストが話題をわざと脱線させたりするテクニックが絶妙で、そのときにゲストが見せる態度や表情にて、そのゲストの人となりがわかってとても面白いのですね。日米しかテレビの番組のことは知らないのですが、こうした番組が日本にはゼロというのが残念です。まぁ今の日本のテレビ状況ではどうにもならないのであきらめてはいます。

1 comment:

Ken said...

Hi, Naoki

俺も late night の talkshow が好きで、US に住んでいる頃は 特に David Letterman ばかり見ていました。一番頭に残っているゲストは Madonna で、途中で二人が険悪なムードになったようなことがありました。

それから、Best/Worst 10 みたいなランキングを茶化してやったりするコーナーがあったり、audience に question を投げかけ、プレゼントをしたりなどもあったような。

日本のテレビ文化というものは US のものに比べとにかく視聴率を上げることに熱心になりすぎていたり、知性の低い人をアイドル化して皆で楽しんだりといった変な傾向があります。基本的に日本人は、くだらないことや低俗なことを皆でガヤガヤ騒いでやるのが大好きな国民で、US の talkshow に似たようなものは朝や昼間に少しやっていたりする程度ようです。

Ken