March 12, 2010

アトランタ


中国から戻ってきた次は、アトランタへ一泊の出張でした。ホテルからの写真ですが、あいにくの雨模様。ただ、上海の「冷たい雨」とは異なり、アトランタは比較的「暖かな雨」でした。とはいえ、2日間ずっと降り続いていた雨には、少々うんざりしました。仕事の目的は順調に達成できたので一安心ですが、さすがに体は疲れました。上海の雨のおかげで風邪気味だった上に、飛行機で2時間強という比較的近い距離でしたが、Awayでもあるし、何かと気苦労もありでした。

さて、写真が暗くて少々見にくいと思うのですが、このアトランタという都市にはまだまだ馴染んではいないのです。これから先、時折訪れることになりそうですし、南部の代表的な大都市で魅力はあるのでしょうが、この写真の右側にあるような「凱旋門もどき」のチープな建造物を見てしまい、ちょっと引いてしまっているのでしょう。比較しても仕方ないのですが、先週の北京や上海と比べてみても、中途半端な感じがしてしまうわけです。ただ、気に入っている点もあります。それは人が暖かい。という点でしょうか。ニューヨークの殺伐としたあたりとは全くことなり、ホテルやレストラン、どこでもアトランタの人には暖かさを感じてます。

今でも先週訪れた北京&上海ショックを引きずりつつ、今週末はこちらニューヨークも雨なので、読書やDVD鑑賞などにて、ゆっくり過ごそうと思ってます。

No comments: