September 26, 2010

Never quit


昨日、マンハッタンにて昔から親しまれているおもちゃ屋のFAO Schwarzに行きました。写真のJunobabyブランドのイベントがあったからです。

このJunobaby。僕にとって米国で最も長い友達が始めた会社です。創設者とは、僕がニューヨークに来てすぐ、友人経由で仲良くなり、ビジネススクールも同じという間柄。この構想も、彼の実娘のJunoが生まれる前から考えはじめ、作曲家の彼の妻とも一緒にゆるいビジネスプランを考えていたりしてました。

そして月日が流れ、この家族はカリフォルニアに引越し、会社もファンドを得て大きく成長し、昨日故郷のニューヨークに凱旋帰国し、老舗のおもちゃ屋にてイベントを実施したというストーリーなのです。創設当初から知っている僕にとっても、感無量。たいしたものです。おもちゃ屋内にところ狭しと展示されているJunobaby POPやぬいぐるみなどの商品の間をくぐりぬけ、早速会場に入ろうとすると、招待状は持っていても、子連れでもなく一人で入ろうとした謎のアジア人に対して、受付は怪訝顔。

受付チェックに時間がかかっているところに、創設者の友人が来て「Don't let the strange guy in!」と言ったものだから大笑い。すぐ入って、友人とその妻と軽くハグ。「とにかくおめでとう!」と伝えると、「You see, never quit!」と。言っておりました。「Never quit」。確かに、この言葉がしっくり来るJunobabyイベントだったし、それは今の自分にとっての教訓でもあるな。と感じました。

No comments: