前回のつらら話から、数日間たちますが、気温はあがらずとても寒い日が続いています。今週末も最高気温がマイナス5度ですし、今晩は一層冷え込みが厳しくなってマイナス14度まで下がるようです。
きっと世間で言われている「大都市」の中で、冬にこれほど寒くなるのは、北京、ニューヨーク、トロントでしょうか。シカゴも寒いですが、大都市と言えるのかどうか。。。どんなに寒くても、大都市では人々が普通に生活しています。言い換えれば、生活しなければならないわけです。となると、夏に暑くて、冬に寒い大都市に暮す人たちというのは、いろいろな意味で大変なんですね。
日曜の午前中、早めに起きてジムに行きました。そこでは多くの人たちがトレーニングしていて、外気とは異なりかなりの熱気を感じたのです。何故こんなにいるのだろうか?今日はアメリカンフットボールのJetsの大試合があるからなのか?それとも、寒さへのチャレンジなのか。やっぱり閉じこもっていてはいけないわけですね。その後、痛いほど冷たい風を感じながら、写真の近くの公園を散歩してみました。確かに、人通りは少なかったのですが、犬の散歩やランニングしている人たち等々、日々のニューヨークライフとはあまり変らない光景を見たのです。この街のエネルギーはそうは簡単に失われないのでしょう。
No comments:
Post a Comment