ニューヨークとは、アメリカとは、そして日本とは。 マーケティングに関する話や人々の日常生活の中で思ったこと、考えたこと、驚いたことなどを書き留めていきます。
May 14, 2011
試飲会
最近は、週末だけのペースになってきました。もう少し頻度を上げたいと思ってますが、このペースだけでも守るつもりでいます。
今日は5月の忙しい、Sohoの入り口の出来事です。地下鉄を降りて、さぁ歩こうと思ったら、ちょっとした人だかりで動きにくかったです。ニューヨークではこういうことはよくあって、皆自由気ままに立ち止まったり、話したりしていて、通行人の邪魔とかは気にしないわけですね。今日も、そんなモノかな?と思ったところ、ジュースのサンプルブースが出てたわけです。
この手のキャンペーンはよく見かけます。以前もいろいろ取り上げた記憶があります。今日もこうした場面に出会ったのですが、お約束のいい加減な試飲会です。緑のポロシャツスタッフは、ただ無言で手を動かして、コトを進めているだけ。一方、通行人はただで何か手に入れられるので、僕を含め、ひたすらその恩恵に授かろうと必死。たかがジュースなのに、気恥ずかしいですが、それは事実です。
笑顔の一つがあってもいいと思ったり、そういえば、何の商品なのかさっぱりわからないな。と後で思ったり。と、全くキャンペーンの意味や効果がない、こうした風景に「またか」と感じながら、押し付けがましいメッセージや無駄な笑顔を振りまかれるより、ましだな。と思ったのも事実です。ただ、ブランド名が何も頭に残らない。というのはきっと反省すべきことだと思います。同業者として。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment