ニューヨークとは、アメリカとは、そして日本とは。 マーケティングに関する話や人々の日常生活の中で思ったこと、考えたこと、驚いたことなどを書き留めていきます。
September 18, 2011
ゲント
仕事でベルギーに行って来ました。昨年初めて訪れて、今回で2回目になります。多くの欧州の街に来てますが、Brusselsはまた訪れてもいいと思っている場所の一つでもあり、今回も楽しみにしていました。前回、首都のBrusselsにて見るべき名所はカバーしていたので、今回は何か違ったことを考え、この写真の街Gentに来てみました。
本当は、どこかでサッカーの試合が見られないかと、Brusselsのチームを中心にドイツやオランダのチームまで枠を拡げ探したのですが、タイミングが丁度合う試合がなく、サッカー観戦をあきらめて 周辺都市への一日トリップに決めました。そう決めた後、早速前回のベルギー滞在でたまたま知り合いになった友人に連絡したところ、Gent在住とのこと。せっかくの機会なので彼に会って、街を紹介してもらう事になったというのがコトの始まりです。
Gent郊外で生まれ育ち、Gent大学を卒業し、PR会社に勤め今週からGentの放送局で働く彼から、街の有名なスポットから学生時代の思い出の場所など、短時間に多くの場所を紹介してもらいました。そして、ベルギーやフランダース地方の歴史や抱えている問題点、アメリカや日本が抱える問題点、自分達の仕事やプライベートなこと等々、とても中身が濃くて興味深い話ができ、この歴史ある美しい街がより一層好きになった気がします。「フランダース地方」と聞くと、「フランダースの犬」のことしか頭に浮かばなかった自分が恥ずかしかったのですが、今回をきっかけにこの地域のことを少しでも知れたとことはとても満足でした。やはり欧州には学ぶ事が多いです。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment