ニューヨークとは、アメリカとは、そして日本とは。 マーケティングに関する話や人々の日常生活の中で思ったこと、考えたこと、驚いたことなどを書き留めていきます。
August 30, 2007
PGAゴルフの新しい取り組み
久々のラップ広告モノです。普段は白地にロゴだけのFedexの配送用トラックが、見事に「グリーン」の衣装を着て、PGAゴルフのFedExCupプレイオフの広告カーとして存在力を発揮してました。過去、FedExの配送トラックを広告に利用する試みは小さな規模ではありましたが、ここまですっぽり被ったのは珍しいと思います。
このFedExCup、実は今年から始まるPGAの新しい試みなのです。通常は週末の4日間、全米各地を転戦してPGAのツアーは実施されます。1月のハワイでのメルセデス・カップに始まり、9月中旬にシーズンは終了します。従来、毎回のツアー成績やメジャー大会でのそれぞれの結果が、PGAでの結果として考えられてきました。通年での指標といえば、賞金合計程度でした。
FedExCupは新しいタイトルとして、F1などに見られるポイント式を取り入れ、通年でのランキングを競うものです。今年が最初の実施となってます。この仕組みのスポンサーであるFedExは、そのPRに投資するわけですね。このようなOOH広告だけでなく、タイガーウッズなどをキャストしたテレビコマーシャルも実施してます。先週から4週にわたり「Playoff」と位置付け、ポイント加算の仕組み若干変更し、最終レースを演出する仕組みとなっています。と書いてみたものの、ファンの反応は今一歩だと思えます。ポイント形式が米国には合わないのか、それとも告知不足なのか、はたまた根本的なIssueがあるのか。来シーズンも続けられるか、そちらに興味がでています。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment