ニューヨークとは、アメリカとは、そして日本とは。 マーケティングに関する話や人々の日常生活の中で思ったこと、考えたこと、驚いたことなどを書き留めていきます。
June 27, 2008
デザイン後進国
夏至も過ぎて、気候としては夏本番なのですが、これから日が短くなると思うと寂しくなるのはこの時期毎年のことです。最近のニューヨークは暑さは平年並みですが、湿気が多いです。日本の夏を過ごしたことのあるこちらの人間と話すと、「日本の夏に近いかも」と言ったりしてます。
さて、写真のオレンジの物体は、道路の工事時に利用される電光掲示板です。「この先工事。片側通行」などと書いてある一連の装置です。興味を誘ったのは、上についている太陽電池板でした。この国ではグリーン、グリーンとただお祭り騒ぎをしているだけと思いきや、こうした所にも努力をしているようで、少しは見直したのは事実です。
と、おだてたのも束の間、こうしてこの装置をじっくり見ると、なんと不格好な物体なのかと思います。色もさながら、全体のバランスを含め、街並みにそぐうどころか、醜いと言ってもいいでしょう。電光板裏側部分に心無く書かれたグラフィティは一歩譲ったとしても、全体がとにかく見苦しいの一言です。機能が満たされればそれでOKと、強く主張しているようにも思ってしまいます。
このような醜いデザインは、ここ米国で本当にいたるところでよく見かけます。電化製品、車、店舗等々、重機類のみならず、多くのプロダクトのデザインの質が低いのは何故でしょうか?欧州では、機能のよさに加え、機能美を追求した「なるほど」とうならせるデザインを多く感じます。日本のレベルも最近は高いと思います。食を「Fuel」と考え、合理的、機能的であればよしとするような国民性の中で、機能美を追求することはもしかしたら無理なのかもしれませんね。
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