May 21, 2010

スケボとピストルズ


ニューヨークは一転して暑くなりました。今日は26度まで来ました。夏が近づいてきた証拠でしょう。さて、久々にポスターに目を奪われました。僕にとっては大切なグループでもある、セックスピストルズ全盛の頃の写真が出ていたからです。

広告主を見ると、なんとVANS。僕にとってもVANSのイメージは、スケボ好きの少年達が履くスニーカーメーカーなのです。60年代イギリスを中心に成長したパンクロックと、アメリカ文化の一つでもあるスケボとを、どう結びつけたらいいのか、頭の中で少々混乱してました。まぁ、クリエイティブのトーンが60年代、とくにVANS OFF THE WALLとスケボ上に書かれた絵がそう思わせ、そこだけの接点かな。と無理やり納得した次第です。

でも、この謎を解くために、Websiteにアクセスし a Sex Pistols collaboration for Vans Classics, 2010を
確認しようとしました。しかし、Webサイトじゅうどこを探してもPistolsを発見することができず、なんともだまされた気分になったわけです。果たして、これでいいのだろうか?と、同業にいるから故、オーディエンスの期待を裏切ることには、より神経質になっているのかもしれません。でも、よく考えれば、僕はVANSのスニーカーは持ってないし、多分これから買うこともないでしょう。たまたまPistolsに引き寄せられた、「浮遊」層なので、今回のキャンペーン上、重要なオーディエンスではないのでしょう。しかし、未だにスケボとパンクはミスマッチだと思っているいのは、頭が固い証拠なのでしょうか。

2 comments:

Anonymous said...

ごぶさたしてます、jinguです。kei
さんよりこちらのブログ紹介されました。以下vans japanより引用。
「ジェフローリーの第13弾シグネチャーモデル。最新のフォルムとシンプルでクラシックな佇まいを誇る、まさにUKらしいジェフローリーモデル。
UKパンクロックといえば間違いなく一番初めに連想されるSEX PISTOLS。その中でも1977年に発売されたNEVER MIND THE BOLLOCKSはGEOFFが初めて買ったアルバムで、今回はそのジャケットカラーを採用している。
このアルバムはUS ver.とUK ver.でジャケットのカラーリングが異なり、今回のシューズ・Tシャツにもそれぞれ落とし込まれている。」
分かったような分からないような・・・。

nmura said...

おっ。ジングさんへ、
ご無沙汰です。
確かに、よくサイトを見てみたらPistolsをフィーチャーしていたものがありました。
http://bit.ly/dtrk3E
なんだか懐かしいような、ちょっと違うような。面白いね。