July 17, 2010

巨大ファン


真夏の週末です。土曜日10時からの中国語クラスが、今日で7回目になりました。中国語の仕組みや発音などの幼稚園レベルの基礎的なことは理解できたつもりですが、とにかく難しい言語です。でも、この言葉の響きはとても美しいと思います。

今朝、クラスがはじまる前に観た光景が面白かったので写真を撮りました。今まで見たことのないようなとても大きなファンがクレーンで吊り上げられています。場所はコロンビア大学ですが、その周辺をこのような大きなトラックと重機が囲み、この巨大なファンをトラックからトラックへとクレーンで移動しているのです。

学生時代、バックパックが好きでアジア、欧州、アフリカなどを一人旅してきました。お金はなくても時間だけはたっぷりある日々の中、時間つぶしに最も適していたのが工事現場をひたすら眺めることでした。土地の違いはあれ、大きな場所で、多くの人が別々のことをしている風景を観るのはあきない。というのがその経験からの持論です。そのためか今でも、こうして面白そうな工事現場があると、ちょっと立ち止まってしまいます。

で、さすがにこの大きなファンが何に使われるのか?そして、今何をしているのか?ということが気になったので、工事現場の人に聞いてみました。答えはいたって簡単。「このビルの空調の入替で、このファンはその空調機に使うもの」ということです。そうか。エアコンって必ずファンがあったよね。で、早速「こんなに毎日暑いから、それに耐えうる空調にするわけ?」と聞いたところ、「もっとでかいのがあるぞ!」と自慢されたりして、大きいもの好きな人達だ。ってことを改めて思い出させられました。

そして、中国語のクラスが終わり、通りにでるとまだ作業は続いていました。今日の授業もそうでしたが、ビルの中はエアコンが強すぎて、とても寒いです。温度調整が効かないようで、長袖を持参している人も多くいます。そんなビルに、巨大ファンを入れて空調をパワーアップしたら、冷蔵庫みたいになって、長袖どころか、ダウンを持参する人が出てくるのかな?と思ったりした土曜の午後でした。

No comments: