ニューヨークとは、アメリカとは、そして日本とは。 マーケティングに関する話や人々の日常生活の中で思ったこと、考えたこと、驚いたことなどを書き留めていきます。
November 30, 2010
Txakoli y Pintxo
感謝祭の連休を利用して、スペインに行ってきました。バルセロナにてEl Clasicoを観戦!と言いたいのですが、今回は北部はバスク地方を車で回り、RiojaワインとPintxoなどのバスク料理を楽しむことに徹底しました。
米国以外の土地で最も多く訪れているのがこのスペインなのですが、今回のバスク地方では新しいスペインを発見しました。土地が豊かで、風光明媚な景色にとても恵まれていることがわかったのです。海岸線と幾重にも連なる丘陵の間をひたすら走ることで、その自然の豊かさを感じてきました。もちろん食事やワインも格別です。一言でいうと、とても充実した旅行だった。ということですね。
写真はバスクの海岸都市、San Sebastianでふらり立ち寄ったBarです。ガイドブックにあるように、街のいたるところにこうしたBarがあり、ワインやPintxoなどが気軽に楽しめます。Pintxoは写真のような食べ物で、パンの上にいろいろな具が乗ってます。まさに寿司です。そして、タイトルにある Txakoliとは今回初めて知った、バスク地方特有のスパークリングワインです。ドライなTxakoliは食前酒として重宝がられているようで、このPintxoとばっちり合います。そして、Riojaの赤ワインへとつなげる、ご当地ワインリレーを滞在期間ひたすら堪能してきました。
と、食べ物の話ばかりで恐縮ですが。それほど、僕にとってのバスク地方は新鮮だったということですね。もちろんバルセロナが最も好きな場所ですが、他にもこんな魅力な場所があったのかと、ますますスペインに吸い込まれていきそうな気がしています。ニューヨークに戻ってきて、早速El ClasicoをTivo観戦。5対0の圧勝に再び感激し、すっかりとスペイン一色になってしまいました。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment