November 14, 2006

地下鉄シリーズ (1)


地下鉄シリーズと言っても、ヤンキース対メッツの試合ではなく、ニューヨークの地下鉄に関して感じたことを何回かに分けて書こうと思っています。ニューヨークの地下鉄はMTAと呼ばれるニューヨーク周辺の鉄道、バス等の交通機関を管理運営している私企業の一部門です。つまり、市や州が運営している公共事業ではないことをまず最初にお伝えします。

さて、何故地下鉄に関して取り上げるのかご説明します。日々利用している大切な公共機関ですが、あまりにも不快なのです。不快さにもいろいろありますが、敢えて言えば、「汚い」、「うるさい」、「臭い」が三大理由でしょう。

今日は「汚い」を取り上げます。写真は私のオフィスがある最寄駅の壁です。外に出れば有名なMOMAのある一等地なのですが、地下鉄ではこの通り壁のペンキははがれて、黒いカビのようなすすがいたるところについてます。さらに、他の駅に行けば同じく、壁は汚く天井も同様でほぼ全駅において水漏れが発生してます。(雨が強い日には地下鉄の駅のホームで傘をさすこともあります)。プラットホームにはガムや食べ物のカス、汚物等々とても汚いです。そして線路。水、汚物、食べ物のカスなどの世の中の汚いものが集まり、それを目指すゴキブリとねずみのカーニバルが24時間続いてます。

こんな汚い話ばかりでごめんなさい。でも、これが現実でして、いつか誰かに聞いてもらいたく地下鉄シリーズの第一弾として今日実現しました。

No comments: