ニューヨークとは、アメリカとは、そして日本とは。 マーケティングに関する話や人々の日常生活の中で思ったこと、考えたこと、驚いたことなどを書き留めていきます。
May 29, 2008
ドイツから学ぶ
短い休暇を利用して、ドイツに行ってきました。フランクフルトを中心とした南東地域に車で移動した旅行は、大小さまざまな発見がありとても充実した休暇でした。
写真は、国境側アルプス山脈に程近い、田舎街でのスーパーのシーンです。この機械は、缶やペットボトルの収集用装置でした。ゴミとなったペットボトルや缶を処理する仕組みで、スーパー内の一角に設置されていました。ドイツ語が全くわからない僕には推測するしかないのですが、ペットボトルを挿入した後、何らかのカードを出し入れしていたので、多分ポイントがたまる仕組みになっているような気がします。
感心したのは、スーパーの中のこの設備、普通の人が全く普通に利用している点です。最近の日本の事情はわからないのですが、ここ米国(とくにニューヨーク)ではこの手の設備を利用するのはほぼ間違いなくホームレスです。彼/彼女らは日々ゴミ箱の中から空き缶やペットボトルを集め、大きなビニール袋を引きずりながらスーパーに来て現金を得ます。これはこれで「エコロジカル」な分業性と思いますが、やはり何かずれています。
多分日本でも同様なのだろうと思いつつ、こうして人々の生活の中にしっかりと環境意識が埋め込まれている国民(ドイツを中心とした欧州や日本ももちろん)は、ここ米国のようにお祭りごとのように「Green」などと大騒ぎしないのだろうな。と思います。スーパーのこの設備だけでなく、ドイツの街、公園、道路など、公共施設ではほとんどゴミを見かけませんでした。これも、人々の高い意識の現われなのでしょうか。学ぶことはとても多いですね。
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