ニューヨークとは、アメリカとは、そして日本とは。 マーケティングに関する話や人々の日常生活の中で思ったこと、考えたこと、驚いたことなどを書き留めていきます。
February 05, 2010
ヘンな機械
まだまだ寒いニューヨークです。マンハッタンの巨大バスターミナル近くにて、ちょっとした集まりがあったので、そこに向かう途中にこの機械と出会いました。一目で、この機械の果たす役割がわかるようなものですが、デザインというか造りというかがかなり大胆です。
その用途は、道のアスファルトを切断するものだとは思いますが、この大きなのこぎりの歯には驚きました。思った以上に鋭くなく、逆にかなり鈍い印象があったのですが、一度高速で回転すると、両隣に砲身のように装備されているタンクから水がでるのでしょう。今日は時間がなくて、稼動している姿が見られなかったのですが、ちょっと見てみたい気になりました。
さてこの機械、Vermeerという会社が製造しているようです。さすがに業界が違うため、このメーカーの存在すら知らなかったのですが、アイオワ州が本社らしいです。きっとかなりの田舎なのでしょう。テストするのも大変ですし。
話は変わり、今、トヨタが大変なことになっています。僕はトヨタの車は今一好きになれなかったのですが、今回の米国での「仕打ち」を見ているとどうしても応援したくなりました。確かに日本は写真のようなヘンな機械を作るのは苦手かもしれないのですが、乗用車としては完璧な品質を作る技術と精神はあります。それを、今のような形で国とメディアが一体となって攻撃する様子をみて、とても胸苦しくなりました。米国は写真のような不思議な機械やデザインを創出するには優れているので、そこに集中すればいいのに。と思ってます。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment