April 15, 2010

すがすがしい


今日は、どうしてもFA(Financial Adviser)に会わなければいけない用事があったので、昼間彼のオフィスに寄りました。そこは57丁目と7番街で、すぐ目の前がセントラルパークです。早めに着いてしまったことと、陽気に誘われ、ふらっとセントラルパークに出かけてきました。

写真がその時の様子です。真ん中の桜?が目に飛びこんできたので思わず写真を撮ったのですが、見てみると写真右側にはいかにも観光客という集団、その桜の前を人力車(運転手は女性)が通っているといったなかなか面白い写真でした。

前にも話題にしましたが、ニューヨークはとても騒々しい街です。でもこのセントラルパークがあるから、実はかなり救われているのではないでしょうか?1800年代半ばに造られたらしいのですが、小さな島のど真ん中にこんなに大きな公園を設計すると、最初に唱えたLandscape Architectはかなりエラいと思います。きっと、当時は反対意見だらけだったことでしょう。

ふと冷静に考えると、そのような「発案当初はクレイジーなアイデア」だったことが、月日を重ねた結果「すばらしい資産」となるコトは決して少なくないでしょう。また逆に考えれば、「クレイジーな発想だからこそ、次の世代に認められる」ことが多いのかもしれません。と、僕の心の中でも、人とちょっと違ったことを考えよう!と、少しひねくれていることを正当化しようとしています。が、さすがにこの青い空ときれいは桜は「すがすがしいな」と素直に思いました。

No comments: