August 19, 2010

飛行機


僕は乗り物が好きです。自転車、オートバイ、車、カヌー、ウィンドサーフィン、ディンギーなどなど、趣味として楽しむだけでなく、移動の手段としても乗り物は大好きと言っていいでしょう。電車も結構好きで、レールを走る電車だけでなく、欧州などでよく見かけるトラムなどもすぐ乗りたくなります。

そんな中、飛行機はある意味乗り物界の王者かもしれません。最近かなりの頻度で飛行機に乗っているような気がしてます。米国はとても広く、飛行機周りの施設が充実しているので、バスに乗るかのように飛行機を乗るような人達もいます。さすがに僕はそんなではないのですが、乗り物好きとしては機会が多いことはあまり苦にならないと思います。

同僚がFacebookで、「なんでこんな大きな物体が空を飛ぶのか今でも不思議です」というポストをしていたのですが、実は僕も同感です。普通に乗っているこの乗り物ですが、やっぱり不思議です。最近の世の中、いろいろな技術が急速に進化しています。僕が初めて飛行機に乗ったのは大学1年の春休み、初めてのバックパックアジア一人旅でした。あのときの離陸時の加速感は今でも同じなんですよね。すでに25年も前ですが。当時に比べれば、機体の性能、チェックインの効率化等々とりまく環境は進化してますが、離着陸のわくわく感は同じです。これが、今でも飛行機を楽しめる理由なのかもしれません。

日本ではあのJALが大変な状況になりました。米国でも航空産業の危機がかなりの頻度で伝えらています。でも、決してなくなりはしない産業ですし、航空産業は僕みたいな純粋に飛行機を楽しむ人にHappyであって欲しいと願ってます。

No comments: