ニューヨークとは、アメリカとは、そして日本とは。 マーケティングに関する話や人々の日常生活の中で思ったこと、考えたこと、驚いたことなどを書き留めていきます。
September 01, 2010
ビルボード
出張などが重なり、すっかり間が空いてしまいました。先週は日本にいて、今週ニューヨークに帰ってきたのですが、日本も暑く、ニューヨークも暑く、北半球のどこもかしこも暑いような錯覚に陥る今年の夏です。しかし、もう9月。月日の経つのは早いものです。
さて、昨晩久々にタイムズスクェアを歩きました。前にも話しましたが、ここはすっかり派手な電飾博覧会状態になってます。写真のこのビルボードもその一つです。経済的な洋服チェーンの Forever 21が拠点を構えるこのビルでは、インタラクティブなビルボードが話題です。
仕組みはいたって簡単。ビルボードの上部にカメラが付いていて、そこからそのビルボードを見ている人々を映し出しているだけです。そして、写真のような女性がその映像上にかぶさるように現れ、ポラロイド写真にてビルボードを見ている人を写すのです。同様のインタラクティブ性の高いビルボードもここにはあり、それゆえ単なる広告看板から、よりエンタテイメント性の高い、かつ消費者参加型のアプローチが今は旬なのかもしれません。
同時に、こんなに電気を使い続けていいのだろうか?というエコロジー的な考えもあり、そこをついたRICOHの電飾を使わず、太陽光発電に頼っている看板も話題になりました。と、ニューヨークの真ん中とも言われるタイムズスクェアは、日々進化しています。
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2 comments:
日本出張お疲れ様でした。
こちらこそ、お時間ありがとうございました!
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