ニューヨークとは、アメリカとは、そして日本とは。 マーケティングに関する話や人々の日常生活の中で思ったこと、考えたこと、驚いたことなどを書き留めていきます。
February 14, 2007
バレンタイン デー
今日は2月14日。バレンタイン・デーです。小学校の頃、「下駄箱にチョコレートが入ってないかな?」「机の中に置かれてないかな」など、ありもしないことを想像しながら一日中わくわくしていたコトを思い出します。
このバレンタインデー、歴史をさかのぼると西暦500年ごろに法王がすでに命名しているそうで、米国には1850年頃に輸入されているようです。どこそこの代理店がクライアントとつるんで勝手に造った記念日だと思っていたのですが、実はしっかりとした歴史があったのですね。
こちらに住んでから、バレンタインデーの定義が日本と若干異なることを知りました。多分日本が少々ねじれているのかもしれません。こちらでは仲良し同士がロマンチックに過ごす日とみなされ、カップルであれば男女、男同士、女同士かまわず花やカード、プレゼントの交換をし、ディナーを楽しむ。そんな日となってます。特別メニューを用意しているレストランも多く見かけます。いたって分かりやすい記念日だと思います。
今年のバレンタインデー。ニューヨークでは雪に見舞われました。「きっとレストランのキャンセル多いんだろうな?」などと、余分なことを考えながら、滑りやすい雪嵐の5番街を歩いているとH&Mのウィンドウディスプレイ(写真)を発見しました。外の天気を全く無視したマネキン女性の下着姿、なんだかやる気がなさそうですね。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment