ニューヨークとは、アメリカとは、そして日本とは。 マーケティングに関する話や人々の日常生活の中で思ったこと、考えたこと、驚いたことなどを書き留めていきます。
January 08, 2008
2008年です
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。皆さんの年末年始はいかがでしたか?僕は例年通り静岡に帰省し、初詣に出かけ、同級生達と昔話から仕事や世の中の話題まで、楽しい時間を過ごしてきました。小中高時代のやんちゃな遊びや冒険など、今考えればくだらないことを、友達と一緒に経験してきたことは宝物ですね。
ニューヨークの最近はとても暖かく、今日などは半袖でもおかしくない程の気温でした。普通では寒さで凍えるこの時期に、こうした陽気にWelcomeされると、当然街を歩きたくなります。そこで発見したのがこのトラック。ご存知UPSの宅配トラックです。以前、Fresh Directという食料品の宅配サービスを取り上げました。ニューヨークでは自転車で快走しているメッセンジャーから、バン、そしてこうしたUPSなどの宅配トラックがとても忙しく動いています。それゆえ、駐車違反の可能性も高く、FedexやUPSのトラックが切符を切られている姿はよく見かけます。
さて、この写真。赤いコーンがUPSトラックにしっかりと鎖で結ばれています。この意味するところはいったい何なのでしょうか?こうすることで、駐車違反を免れようとしているのか、それともドライバーの趣味でただ単にこうしたポーズをとっているのか。正直わかりませんでした。ドライバーも荷物の出し入れに忙しそう質問する隙を与えてくれなかったので、あえて黙って写真だけ撮った次第です。
amazon.comのヘビーユーザーである僕にとって、切符云々はどうでもよく、自分の購入した商品がしっかり届けられるかだけが問題です。UPSでは過去かなり苦労させられました。最近はよくなってきたのですが、やはりFEDEXに比べればその信頼性は低いでしょう。2008年もオンライン全般におけるビジネスは拡大傾向にあります。コマース分野もその拡大に貢献しているわけで、こうしたロジスティックスもその業界成長に貢献しているわけです。今年も去年以上にオンラインショッピングをする僕にとっては、この茶色のトラックにお世話になるわけで、それゆえ期待もしたい。ということで2008年のはじまりとさせてください。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment