June 18, 2007

新スタジアム


夏場に入りNBAやNHLのシーズンが終了し、米国のプロスポーツではMLBの試合が淡々と行われる時期となりました。(もちろんベッカムが加入するMLSというサッカーリーグも進んでいます)ここニューヨークでは、様々なフランチャイズ球団の新スタジアム建設がアツい話題になっています。

中でも最も話題となっているのが、MLBの両チーム、NY YankeesとNY Metsの新スタジアム建設です。両方とも、現在の球場のすぐ近くに建設予定ですでに工事が始まっています。NY Metsの球場は現在 Shea Stadiumと呼ばれていますが、新スタジアムでは Citi Fieldという名のスタジアムとなり金融のCitiGroupが命名権を獲得してます。一方ヤンキースタジアムはその伝統を重んじる性格からか、「ヤンキースタジアム」を引き続き利用します。

そして、お隣のニュージャージー州では、NBAのチーム「NJ Nets」が引越しを予定しています。引っ越す先はニューヨーク市ブルックリン。MLBに詳しい人であれば、LA Dodgersの発祥の地としてご存知かもしれません。さて、このブルックリンへの引越しですが、若干問題が発生しました。それは、新スタジアムの建設用地買収に関してです。写真はその予定地の壁に書かれた「抗議メッセージ」です。引越しの発表があって以来、住民による反対集会が数多く開かれており、その地域に住んでいる友人に誘われ何回か参加したことがありました。そこから1年以上経過し、買収は着々と進んでいるようですが、全員賛成というのは不可能なのでしょう。

NBAに特別の感情があるわけでもなく、予定地に住んでいるわけでもない僕にとって、この話はすっかり第三者的な立場になっています。もし自分がその場所に住んでいて、あまりNBAに興味がなければ、ただでさえ騒々しいニューヨークの住環境です。通行量が増えることで、よりやかましくなると思うとやっぱり反対するのでしょう。それが一般的な住民感情なのかもしれません。

1 comment:

JOJO said...

こんばんは。
ニューヨーク・ラブズ・ユーというNYのエリア情報サイトを制作していますJOJOです。
「ニューヨーク・ブログ・スクエア」という、ブログのリンク集をスタートしました。
ぜひご登録頂ければと、今日は書き込みをさせて頂きました。
突然の書き込みですみません。どうぞよろしくお願いします。
http://www.nylovesyou.com/cgi/01/su3_links.cgi