May 16, 2008

リーバイス


今週はマーケティング関係のイベントがニューヨークであり、忙しかったです。その中で、テレビやインターネット、屋外などを統合させたマルチ・チャネル型のマーケティング事例の紹介があり、その一つでLevi'sがなかなか良かったです。

事例そのものは、ケーブル放送局のBravoチャンネルの番組へのプロダクト・プレースメントに加え、番組企画そのものからLevi'sブランドのPR含めたテレビコンテンツの制作。オンラインでのキャンペーン。YouTube利用などのバズ関係。そして、屋外のイベント含めた複数コンタクトポイントにおけるジーンズのキャンペーンでした。特別目新しいわけではないのですが、設計し、実施し、そして効果測定と次のプランへのインサイトにつなげる。というサイクルをしっかりとこなしている例はとても見ごたえがありました。

この手の大規模な企画キャンペーンは、時間とコストがかかるので、そんなに多くは見られないのですが、最近ではインターネットを様々な側面で利用し、充実したデジタルチャネルを駆使していろいろなアイデアが求められる時代となっています。Levi'sの事例ではモバイルとの連動も紹介され、SMSメッセージを送ると15%オフのクーポンがその場で印刷可能な仕組みも展示していました。

そのカンファレンスから移動途中、タイムズスクェアのど真ん中で次なるLevi'sの屋外イベント設営中の場に出会いました(写真)。早速次なるテーマでキャンペーンが組まれているのでしょう。と、その横を通りつつ、久々に501でも買おうかな。と財布にしまったクーポンを思い出しながら感じました。

No comments: