August 09, 2010

逃したチャンス


どこの国でも同じと思いますが、訪れたチャンスを確実にモノにすることは大切です。競争意識を叩き込まれている米国、特にニューヨークでは顕著です。僕も、なるべく意識しているのですが、今回は見事に失敗してます。それはiPhone4にまつわる出来事です。

仕事上、iPhone4にアップグレイドする必要があったので、現在所有中のiPhone3Gの2年契約を終えた最近になって、購入しようとしてます。そこで2度ほど大きなチャンスを逃しているのです。最初は、予約&ピックアップ。オフィス近くのApple Storeに出向き、iPhone4の予約を店頭で完了し、後はApple社からのEmailを待つだけでした。Emailが届いたのは突然の東京出張中。24時間以内に受け取る必要があった故、Pickupは無理でその予約をキャンセルしました。残念。

そして2度目は、東京から戻った後、昼間にAppleストアに出かけて、再度予約を試みたら、すでに予約期間は終わっているとのこと。もし買いたかったら今買える。と言われ、店員が奥からモノを持ってきてくれました。そこで大きなミスを犯してしまったわけです。僕としては、スクリーンプロテクターを買うつもりでいたけども、まだ買っていなかったため、「また後で来るよ」と、すでに在庫が飽和状態だと勝手に勘違いして、買わずに帰ってきたのです。これは最大の失敗でした。

そして、それから毎朝のようにApple Storeをチェックするのですが、たいていが写真の状態です。とても不思議な状況なのですが、iPhone4を求めて、中国語を話す人達だけの長蛇の列ができているのです。光景的にも異常に思えるこの列は、少々怪しい匂いがします。想像ではありますが、再販ルートがどこかにあるのでしょう。というわけで、この列に遭遇する度に、2回の大きなチャンスを逃したことが悔やまれるわけなのです。前回もそうでしたが、iPhone入手ではかならず何かつまずいてます。

2 comments:

Anonymous said...

ご無沙汰してます。SFのたつです。
AT&Tのオンラインアカウントからアップグレードを選択しSHOPを見ると、”Ships in 7-14 days”となっていますよ。
本当に2週間で届くかは別ですが、ワザワザiphone4だけそう書いてあるので。

nmura said...

久しぶりです。元気?
OnlineでのDeliveryはしっかり管理されていて、カードのBilling Address以外の住所に送ることができないはず。今のアパートにはドアマンいないから、利用してないのです。