September 10, 2010

新と旧


暑かった夏が急激に過ぎ去ろうとしている今日この頃です。日本の暑さも異常でしたが、ここニューヨークの今年の夏も暑かったです。今週からぐっと気温が低くなり、長袖が必要になってきたこの変わり目の早さに驚くと同時に、ちょっと寂しい気分もあります。

さて、何の変わりもしないマンハッタンの風景です。中央のどくろ&携帯のペインティングに目をひかれて撮った写真ですが、よく見るとちょっとしたInsightがあるような気がしました。タイトルの「新と旧」は、最近のマンハッタンにてふと思わせられる事柄です。例えばこの写真。左側から、現在建設中の最新コンドミニアム。そして中央に、旧式ガレージ&アパート(w/どくろの絵)。右側には昔の線路の跡(公園として利用できるように現在再開発中)という、新+旧+旧→新というセットです。

古いことに固執するつもりはないのですが、何でも新しくなってしまうことに、少々反発したくなる気もあります。特に、「最近のマンハッタンは面白くなくなった」という人も多く、僕もどこかで同意しています。が、こうして今でも古いものと新しいものが、しっかりうごめきながら同居しているこの街は、まだまだ魅力あるのでしょう。

No comments: