May 07, 2007

Rockefeller Center パブリック ゴルフ コース


5月の陽気がとても心地よいニューヨークのミッドタウン。あの有名なロッカフェラーセンター広場に突如出現したのがこのゴルフコース。今週末にフロリダで開催されるPGAツアーのTPC(THE PLAYERS Championship)のプロモーションイベントとして設営されました。写真の会場はTPCの名物17番ホールを再現し、一般の参加者が自由に挑戦できる仕掛けとなっています。

冠スポンサーは投資銀行のUBS。メディアパートナーであるNBCのお膝元ロッカフェラーセンターで、その他の協賛も含めた形でこのイベントは月曜の今日からツアー最終日の13日まで開かれます。昨年は開催地のフロリダで同様のイベントを実施したところ、約5万人の参加者があり、そのうちグリーンに1オンできた確率は15%程度とのことです。ニューヨーク初開催での結果が楽しみです。

早速僕もチャレンジしてみたのですが結果はショート、池ポチャでした。グリーンに乗せればスポンサー(Callaway)のボールセットが賞品です。はずしたとしても、実際のショットのビデオ(写真手前のスタッフがPCカメラにて撮影)を、後でレビューできるようなWebサイトを準備してます。僕の場合、プレーした30分後には登録したEメールアドレスにログイン情報が届けられ、自分のスイングのビデオと共にUBSのPre-Rollビデオ広告が流れます。

こうした仕掛けがあればEメールアドレスや住所などの情報を登録した価値があるでしょう。オフラインとオンラインを結ぶ「エンゲージメント」という点では手本となる仕掛けと言えます。つまり、半歩進んで「エンゲージメント」を考え、実施していかないと、マーケッターとして合格点とはならない時代になってきているようです。

No comments: