April 30, 2007

ちょっとだけ見たいモノ


遠くでの戦争で多くの一般市民や、仕掛けた側の米軍も犠牲になっている一方、株価が連日上昇している米国市場に少し違和感を感じてしまいます。さらに、ニューヨークではここ数年、住居・オフィスビルともに建設ラッシュと言えるぐらい、街角での建設工事が目に付きます。これも好景気の象徴なのでしょうか?

当然、騒音問題や交通規制などの面倒なことが増えて、その都度住民は不便さや不快さを我慢することになります。そんな中、僕がこちらに引っ越した十数年前から変らない、ちょっとした「街のナイスな仕掛け」があります。それがこの写真です。わかりにくいと思いますが、これは工事現場(特にオフィスビルなどの大きな建築現場)の囲いの塀です。歩行者に瓦礫やほこりが届かないようにと、ぐるっと塀で囲うのは日本もニューヨークも同じでしょう。

ちょっと違うのが真ん中に空けられている小窓です。見事に人間の好奇心をくすぐるこの小窓。忙しいニューヨーカーも時折立ち止まって、中の工事の様子をちらっと見るシーンをよく見かけます。中を見たからといって、万華鏡のような特別な世界が展開されるわけでもなく、単に地面を掘り起こし、鉄筋を組み立てている通常の工事現場なのです。さらに、人間の目線の小窓とともに、犬の目線の小窓をあけているとても「ナイス」な現場も過去何回もみています。

商品やサービス。機能や利便性だけ追求しがちな最近の世の中だけに、このようにちょっと視点を変え、普通の人が普通に「ホッ」とする小さな仕掛けを見つけることは大切なのかもしれません。

No comments: