April 23, 2007

ROIそれともブランディング?


肌寒かった西海岸から1週間ぶりにニューヨークに帰ってきました。昨夜空港から家に急いで帰ってレッドソックス戦を見たのですが、結果はあえなく3連敗。故障者続出のヤンキースには厳しい開幕ですが、弱いヤンキースは見たくないので早く復活して欲しいものです。

さて、ニューヨークの月曜。寒かった西海岸とは正反対に気温は30度に届きそうな勢いです。春を飛び越え夏に近づいた喜びからか、太陽を一杯あびながらユニオンスクエアの階段でランチを食べました。そこに、セグウェイに乗ったキャンペーン軍団が近づいてきました。全米屈指の商業銀行でニューヨークが拠点のChaseです。(正確には商業銀行だけでなく複合的な機能の銀行ですが難しいことは省きます)仕事柄興味が沸いたので、写真の運転者に質問してみました。

キャンペーンの目的は「新規口座開設」で、開設してくれた人にはもれなくTシャツプレゼントというオファー付きです。「Tシャツはいらないからセグウェイをください」との質問の答えはもちろん「だめ」。「じゃぁ今日は天気がいいから、運転だけさせて欲しいな」と聞くとこれももちろん「だめ」。そりゃそうですよね。でも、運転手とのジョークを中心としたやり取りはとても愉快なもので、ランチを食べながら暖かな陽気の下の暇つぶしにはとても楽しい出来事でした。

このキャンペーン。Chaseは何を期待しているのでしょうか?「新規口座数○○件獲得目標!」であれば少々的はずれだと思います。想像してみてください。晴天の公園にて銀行口座を開設する人が何人いるのでしょうか?しかも、たったTシャツ1枚というオファーでです。Chaseという銀行はニューヨーカーならほぼすべての人が知っている銀行なので、認知のためのゲリラマーケティングでもありません。ですので、セグウェイを利用した今回の目標は「リターン」でも「認知」なく、あくまでも「柔らかい銀行」というメッセージのブランディングに主眼を置いたゆるやかなものなのでしょう。

No comments: