June 26, 2007

プライド


今年も「プライド」のシーズンがやってきて、無事終了しました。ニューヨークの夏の風物詩でもある「プライド」は、セクシャル・マイノリティやリリジャス・マイノリティのための、市をあげてのイベントです。つまりは、ゲイやレズビアン達が一同に会して、ミーティングを行い、そして最終日の日曜日にはダウンタウンの5番街を華麗かつ賑やかなパレードで締めくくります。

写真は近所のバーの状況です。普段からゲイを中心とした顧客層のバーですが、プライド当日はご覧のように多くの人であふれてました。あいにく天候もよく、男同士、女同士(このバーは比較的女同士が多いのですが)のカップルがのびのびと楽しんでいる姿は、普段には見られない開放感がありました。

やはり僕はアジア人だし、ここで生まれたわけではないから、アメリカではマイノリティに属します。プライド当日に集まる人たちは、質の違いはあるもののやはり「マイノリティ」感があるのでしょう。このようなイベント時に、開放感に加え一般社会へ送るメッセージを強く感じます。最近とくに派手になってきたこのイベントですが、なんと50年以上の歴史があるということにも驚かされました。僕が生まれる以前からこうした集いがあったとは、なかなかたいしたものです。

1 comment:

FLより said...

こんにちは、

はじめてコメントいたします。

私も1994年から1998年まで(ワシントンん広場の周りの大学院で勉強してました)と2003年から去年までNYに住んでました。
今はNYから南の半島のさきっちょに住んでおります。

NYの情報、これからも楽しみにしております。