November 28, 2007

FCB


感謝祭も終わり、寒さも厳しくなり、ニューヨークはクリスマス商戦にすっかり火がつき始めました。テレビを見ていても、コマーシャルの質がすっかり変わっていたのも1週間ぶりにNYに帰ってきて気がつきました。今年も感謝祭の休暇を利用して、バルセロナに行ってきたのです。

このタイトルにあるFCBと料理が旅行の当然の目的でした。FCBは広告業界にいると「DraftFCB」というシカゴ拠点のIPG系大手広告代理店を想像しがちですが、僕にとってのFCBはもちろん、Futbol Club Barcelonaです。昨年同時期に観戦して以来一年ぶりのCamp Nouで今年の相手はDeportivoでした。試合は3対0の圧勝。Deco, Ronnyなどの主役は怪我でプレイしなかったけれど、Messi, Bojanなどの若手の大活躍に加え、Puyol, Xavi, Iniestaのスペイン代表トリオのSureでかつ攻撃的なサッカーで、ファンを十分楽しませてくれました。

このFCB。歴史は100年以上にもなります。スペインは悲惨な内戦を経験したのですが、カタルーニャ地域の首都としてフランコ軍に最後まで抵抗した場所です。とくにフランコはレアルマドリッドファンだったようで、マドリッド征圧後、FCBの中心でもあり、各種トロフィーを保管してあるこのCamp Nouを徹底的に攻撃してきたという話を本で読みました。このような様々な歴史を乗り越え、カタルーニャの人々の心をしっかりと捉えたまま、攻撃的なサッカーの代名詞といわれているバルサスタイルを守り続けるこの場所は、アメリカの商業的なスタジアムとは一線を画したものとして、僕の心にも深く刻まれています。

残念ながら、昨年はタイトルに恵まれなかったFCBですが、今年のメンバーで、是非ともタイトルを手に入れて欲しいと願っています。さらに、サッカーのスタイル以外にも、米国の商業主義に振り回されないような独自のマーケティングスタイルを今後も継続し続けて欲しいと思ってます。

No comments: