June 09, 2008

百度


デジタル業界に長い僕にとって、「百度」というとあの検索サービスが頭に浮かんでしまいます。が、しかし今日のニューヨークはまさに百度。華氏百度つまり摂氏38度なのです。つまり暑いです。

ニューヨークの夏は15回目になるのですが、100度を超える日というのは年に数日あるかないか。という感覚があります。これが6月の上旬に100度を記録したことは僕がここに住んでからは始めてだと思います。ということで、この数日はとにかく暑く今日がそのピークだそうです。

写真はニューヨーク近辺を網羅する家電チェーン店です。いかにもだるそうに立っている人達は、エアコンをあわてて購入した人達で、奥の倉庫から出てくるのを待っているわけです。前にも少し触れましたが、米国で流通している家電でかなり遅れているのは、よく言われる「白物家電」。洗濯機や掃除機は性能が悪く、大きい。エアコンもそうです。特に窓に直接取り付ける型が主流なので、こうして街角の電気やで簡単に売っているわけです。

さて、この暑さ、あと数日は続くようです。実は今日は 3G iPhoneが発売されるのではないかと心待ちにしていました。もし発売されればどんなに暑くても買いに行こうと思ってました。が、7月11日に発売開始ということでちょっと待たされたわけです。同じ待つのも、エアコンよりもいいか。と思った次第です。

1 comment:

Anonymous said...

i'm gonna make my own blog