January 27, 2010

新型インフルエンザ


昨年世界中で話題となり、その後急速に静かになったコトやモノの中で、新型インフルエンザはかなり上位にランクされるのではないでしょうか。このブログでもポストしましたが、ニューヨークから成田への便で、到着後機内の中に待機させられ体調をチェックされた経験がありました。

あの騒ぎはいったい何だったのだろうか?と思わせるぐらいに、最近では話題にすら出てくることがなくなりました。しかし、米国での資料を紐解くと今でも死者はでており、合計で300名以上亡くなっている事実もあります。

ジムでよく会う友人が、1月の初旬にH1N1の予防接種を受けたけども、どうもその後体調が優れない。と言ってました。彼曰く、同様の状況が友人、家族でも起こっているとのことです。予防接種が原因なのか、それともただの風邪なのかは不明だけども、ワクチンを疑いたくなる気持ちもわかります。そんな話をしたジムの帰りに、ドラッグストアの入り口でみたのがこのポスターでした。どうやらドラッグストアでもワクチンが流通できるほど、生産が追いついたということなのでしょう。

インフルエンザのワクチン接種。米国ではFlu Shotと呼ばれ、いたるところで可能です。効く効かないは、様々な意見がありますが普通のFlu Shotは今シーズンも接種しました。そもそも注射は苦手ですから、H1N1に関してはきっと受けないでしょう。

No comments: