March 19, 2010

風車


ここ数日間のニューヨークは、晴天に恵まれ気温もあがり、とても気持ちのいい毎日です。長かった冬がすべて嘘のように、街中が明るくなってきました。5番街の南の方を仕事の途中に歩いていたとき、写真のKate Spadeのブティックを見かけました。

多くの風車がガラスに張り付いているだけのシンプルな装飾なのですが、これだけの数を春らしい色で並べられると、一つのアートワークとして見ることもできるな。と、思いました。この日はとても忙しく、数社での打ち合わせの間に出会った光景ですが、春の息吹を、このたくさんの風車が祝っているような不思議な雰囲気を見て、一瞬でも気持ちが楽になったような気がしました。以前、ギャラリーのシーンにおいても書いたのですが、こうしたちょっとした「仕掛け」が、人の心をホッとさせることに気づくのがニューヨークなのでしょうか。

風車の弥七も好きですが、春のKate Spadeの風車の方が今は心地いいですね。

No comments: