March 29, 2010

先入観


暖かくなったり寒くなったりと、洋服の選択に何かと忙しい最近のニューヨークです。週末は久々に車で郊外に出かけてきました。郊外に出る場合は、普段マンハッタンでできないことを優先的にするのですが、今回は生活用品の買い物でWalmartが目的地の一つです。

ご存知のようにWalmartは、都市部から少し離れた郊外の広大な敷地に、小売と駐車場のスペースを兼ねて作られています。徹底的なコスト管理(調達からロジスティックス含め)の代名詞としてビジネススクールを含め、様々な状況にて引用されます。マンハッタンの小さな店に慣れている一消費者としては、たまにWalmartを訪れることは、ちょっとしたテーマパークに来たようでつい楽しんでしまいます。

今回訪れたWalmartはNJ州でもマンハッタンに近い場所に最近開店した新しい店でした。そこでは、野菜、果物、肉類などの生鮮食料品まで販売していて、それは驚きでした。過去、地方出張にて、Walmart+スーパーを何箇所かで見てきましたが、こんなに近くにあったのは発見です。さて、写真はその食料品コーナーの一部の棚です。ピントが弱くて見にくいのですが、これは実は「シリアル」でした。アメリカ人はシリアルが大好きで、大きな箱のモノはよく見かけてましたが、この写真のような「ドッグフード」の袋に入ったシリアルは初めてです。

量を増やして単価を下げる。という戦略に対しては何も文句はありません。が、最初に見て驚いたのは、、、これはドッグフードではないか?ということです。先入観とは恐ろしいもので、「このような袋の形態」+「こうして縦積みにされている」=「ドッグフード」という先入観ができてしまうということです。まぁ、こうした先入観など、正直どうでもよいわけで、消費者としてはよいモノを安く買えればいいわけですし、供給者としては消費者が満足してお金を使ってくれればいいといういたってシンプルな話です。

No comments: