July 01, 2010

ターゲット


今日は7月1日。2010年の前半が終了し、後半へとバトンタッチされました。いつのことからか決まり文句になってしまいましたが、月日の経つのは早いものです。さて、ワールドカップの熱狂は昨日と今日のお休み期間で、一段落し明日からベスト4を目指した戦いが始まります。僕の応援しているスペインとドイツはまだ残っていますが、少しずつ心配になってきています。

さて、ここ長い間暑くて蒸し暑い日が続いていたのですが、昨日から気温もやや下がり、かつドライな素晴らしい陽気となっています。所用でタイムズスクェア界隈にでかけた時に写したのがこの写真です。このブログでも何回かポストしてます、ディスカウント・リテール・チェーンのターゲットですが、今回も目立つことをしてくれてます。

今月後半にマンハッタンでもハーレム地区にストアをオープンするようで、その告知を兼ねた屋外広告です。イラストものにて、ここまで大胆に、かつニューヨークらしさを出したクリエイティブはさすがと思った次第です。同業他社にて、規模ではとっても追いつかないWalMartに対して、Targetは、マーケティング戦略にて完全に差別化しており、そこがこの会社の成功の理由として、ビジネス書では数多く取り上げられています。

さすがに、この写真のような取り組みを見ると、それもうなずけます。今回のハーレム店開店キャンペーンでは、この他にも、地下鉄の車両を2,500万で買い切るラッピング広告など、ニューヨークローカルにて、ブランディング&告知分野で頑張っています。すでに人々の心の中には、この店のブランドとロゴは認識されているため、後はどのようにして店舗に誘導させるか?という点にて、今回のような徹底したタグラインのないローカル広告は、覗きたくさせるという点で、よく考えてあると思いました。

No comments: