June 25, 2010

ワールドカップ


ニューヨークはとても暑いです。連日30度の気温が続き、さすがにばてぎみでして、そのもう一つの大きな理由は、もちろんワールドカップでしょう。予選グループは今日で終わりました。毎日3試合、それぞれのドラマがあり、どの試合を中心に日々の予定を組むべきか、とても忙しい日々でした。

結果としては、日本が素晴らしいチームワークにて決勝進出。とても喜ばしいことです。一方、元からアツく応援していた、スペイン、そしてドイツは、冷やりとさせられましたが、両方とも無事突破。結果としてとても満足です。唯一わがままを言わせてもらうと、米国が予選を勝ち抜いたことでしょうか。理由を話すと長くなるので、ここでは省略しておきます。

さて、この写真。なかなか面白いと思ってます。ナイキタウンの店内の一角にて発見しました。ナイキのジャージを採用している国(米国、オランダ、ブラジル、ポルトガル、セルビア、イングランド-NikeはUmbroの株式20%取得していたのですね)のステッカーが用意されていて、思い思いのコメントを書いて貼っているのです。

一つ一つのコメントはなかなか面白く、3レターコードを勝手に上から書き換えて、自国の応援をしているステッカーもあれば、複数枚で一つのメッセージにしたり。と、それぞれの想いを紙に託し、上からどんどん貼っていくことで一つのアートができています。こういうシーンを見るのも、ニューヨークの醍醐味です。ワールドカップのこの時期は、各国のジャージを来た人達が、街を歩き、喜んだり悲しんだりと、なかなかいいものですね。

いよいよ明日から、決勝トーナメント。今まで以上に目が離せない試合が多くなります。同時に、街で見かけるジャージの種類が少しずつ減っていくのも、少々寂しい気分もしてくることでしょう。

No comments: