June 17, 2010

王冠


人種のるつぼのニューヨークは、ワールドカップで盛り上がってます。何かワールドカップに関係する話題がないかな。とは思っているのですが、いざ探すとなるとなかなか見つからないものです。ただ、先日のスペインの敗戦はショックでした。仕事を抜け出し、いつものバーに行って応援していたのですが、負けた後に涙を流していたファンも見かけ、余計心を打たれてしまいました。

さて、子供の頃からよく「王冠」という言葉は耳にしたし、だいたいの意味はわかっていると思ってます。ただ、実際に王冠を見たり触れたりしたことはあったでしょうか?僕の記憶では、冒険ダン吉という古い漫画の主人公がかぶっていたのを覚えている程度で、それ以外には具体的な思いではないのです。そんな中、地下鉄のスペースで演奏しているミュージシャンを発見しました。音楽は渋めのソウルで、イマイチでしたが、何と王冠をかぶっているではないですか。

似合っているかどうかと聞かれれば、うーむ。と返事に困るのですが、ここまで普通にさりげなくスポッとかぶっていると、それはそれでチャーミングですね。そういえば、ニューヨークに来て王冠を見かけるシーンが確実に増えたと思ってます。タクシーの中の飾り、ちょっと改造した車の中の置物等々見かけます。黒人に帰属する確率が高いと思うのも、偶然ではないかもしれません。

実際、王冠にはどんな意味があるのか、僕にはわかりません。でも、理由や意味は何であれ、この写真のミュージシャンのように一度気楽にかぶってみたいな。と時に思ったりします。

No comments: