July 09, 2010

暑い


今週のニューヨークはとてもとても暑いです。その暑さが少しでも伝わるような景色を探していたのですが、歩いているとくらくらするので、とりあえず街の風景だけ撮ってみました。後でチェックしたところ、別に「暑さ」が伝わる写真でもなんでもなかったですが、他の候補もないため載せてしまった次第です。

どのくらい暑かったかといいますと、火曜日が最高で、マンハッタンのセントラパークにて華氏103度、摂氏39度越えです。1999年の記録の101度を余裕で超えた大記録になってしまいました。翌日の水曜も100度を越え、徐々に気温はさがってきたものの、今日の金曜日ですら90度を超えてます。

これだけ暑いとどうなるのか?まずわかりやすいのが、どこかが停電になります。電力消費量を抑えるために、電力会社が半ば強引に停電させてしまう。と言われています。怖いものですね。さらに、省電源促進のアナウンスが、オフィス内や屋外で繰り広げられます。「余分な電気を消して、節電に協力を」と言れコピー機の電源を切ったり、照明を切ったり細かな努力をしている、一方で、長袖を羽織らなければいけないほど、かきんかきんに寒いオフィスや小売店は普通にあります。エアコンも電力消費するのにな。と、相変わらず矛盾の多い国だと思います。

それはそうと、今週日曜日はスペイン対オランダ。僕の好きなスペインチームがここまで来れて本当に良かったと思います。後はワンプッシュ。史上初の優勝を見てみたいものです。

2 comments:

馬券男爵 said...

ニュースから『馬鹿暑い』が感じられたよ。大変だね・・・クーラーの無い人を救済している映像から、貧富の差の拡大と言われながらも日本はまだまだ幸せな国だと実感した。

nmura said...

そうだね。日本で言われている「格差社会」はまだまだ甘いかも。ところで、夏休みはいつ取れるのですか?