July 14, 2010

べスパ:アトランタ・バージョン


夏真っ盛りですね。僕を時間的にも、意識的にも忙しくさせてくれていたワールドカップが終わりました。おかげさまで、大好きなスペインチームが優勝しました。バルセロナ出身の建築家友人宅で、しっかりとその瞬間を楽しんだことがとても大きな思い出です。

お祭りが終わった後は、普通の日々が待っています。今週から突然忙しくなってきました。今朝早い飛行機でここアトランタに来ました。以前のブログでも取り上げましたが、これから時々来る場所であることは間違いありません。

何か面白い話がないかな?と思っていたら、写真のべスパが止まっていました。そもそもアトランタは地方の大都市。車中心の生活で、ニューヨークのようにモペットが走るような場所でもありません。それゆえ余計目に留まったのでしょう。さらに言うと、これはとても地方色豊かなべスパです。ロゴのGT。なかなかクールです。

日本ではあまり知られていませんが、これはGeorgia Institute of Technologyという大学のロゴです。このGeorgia Tech.公立の工科大学としてはとても評価が高いのです。分野においては、一般的に有名なMITなどよりも優れた実績を示したりしてます。さらに、体育会も有名で、南部の大学としてはかなり影響力のある学校として位置づけられています。

そのような、いかにも「アトランタ」というべスパを見て、一つの記念として取りつつ、この南部の広大な道と豊富なSunshineを背にオートバイに乗りたいな。と思ったアトランタの一時です。

1 comment:

Capacity said...

東京も暑くなってきました!今週末は34度だそうです。湿度が高い日本の夏は嫌いです。