November 07, 2010

気になるモノ、コト


11月になりました。今日はニューヨークシティマラソンの日でもあり、冬時間になる日でもあります。僕の中では、秋のないまま冬になってしまった感じがしています。10月は出張が多く、疲労も溜まっていたせいか、今日は好きなニューヨークマラソンの見学に出かけるわけでもなく、自宅で休養することにしました。

とにかく何も考えずにぼーっとしたかったのですが、そのような時にこそ、いろいろなコトが頭に浮かんできます。仕事のことはもちろん、何故か気になるモノやコトが次から次ぎへと頭に浮かび、ゆっくりするわけにもいかなかったです。おいしいレストラン、シックなジャケットや皮ジャンなどの洋服アイテム、友人の評価が高い中国のドキュメンタリー・フィルム、ピアノが上達する方法、もっと早く泳げる方法、シングルスピードのシンプルな自転車、水中に生息する謎の生き物、たまねぎの上手な切り方等々、気になるモノやコトが出ては消えていきます。

そういう時にはちょっと外に出てみよう。と思い、先週届いた望遠レンズのテストも兼ねて、ジムに行く途中に近所を散歩してみました。絞りとシャッタースピードの関係程度の基本的なことしか、カメラのことはわからないのですが、新しいレンズがどう機能するのか楽しみでした。この写真がそのレンズで写したものです。自分の知識ではレンズの良し悪しがわからないのですが、まぁ気に入ってます。そんな中、気になるモノとは、この自転車マークの信号です。以前のブログでも取り上げましたが、市長の方針でマンハッタンは車道が削られ、その分自転車レーンが増えています。この信号機も自転車レーン用なのですが、時に混乱します。そもそも、信号を設置するまで自転車ライダーがいるのか?という疑問もあります。

確かに、自転車ライダーは増えました。それ故、僕もシンプルなシングルスピードの自転車が欲しいのです。この夏は真剣に買うところまできたのですが、あきらめてその分旅行を楽しむことにしました。でも、まだあきらめれらず、クールな自転車を見たときと、この「とぼけた」自転車の信号を見ると、やっぱり欲しいなぁ。と思ってしまいます。気になるモノやコトは、これからも永遠と続くことでしょう。

No comments: