December 06, 2010

ツリーの下での会話


12月もいよいよ本番。ニューヨークでは恒例の大きなツリーへの点灯式も終わり、日々Rockefeller Centerは大賑わいのようです。人ごみが苦手な僕は、普段はこの場所に来ないのですが、昨晩はバルセロナ生まれの建築家の友人が子供を連れてQueensから出てくると言うので、待ち合わせしました。

久々に見るツリーは確かにきれいでした。大きいし、いろいろな色に光っていて、これをみて「きたない」という人はおそらくいないでしょう。ただ、この人ごみにはうんざりです。まぁ、この時期、マンハッタンの中心でこのツリーですから、「混んでない」なんてことはありえないので、仕方がないことです。

そして、そんな混雑の中、無事友人と会うことはできました。バスク旅行の話、El Clasicoでの大勝の話、カタルーニャの選挙の話、いつも通っていたバーの話等々、短い間でしたがツリーのキレイさに見とれている暇もなく、最近の話のキャッチアップで忙しく、人ごみに流れながらあっという間に時間が経ってしまいました。お互いに違う国から来て、ニューヨークに住み、忙しい日々を送っている友人同士の時間なんだな。と、寒いながらも思った夜でした。

No comments: