May 07, 2011

壁の絵


週末の今日も春らしい天気でした。街を歩きながら、出会ったのがこの写真です。ビルの側面の大きな絵にしばし見とれました。このビル、最近は少しずつ少なくなってきたのですが、ニューヨークでよく見かけるレンガ造りのビルです。下は商業施設で上は住宅でしょう。平たさがニューヨークらしいとも思えます。

こうしたビルの壁を屋外広告のスペースに利用している例は、過去も何回か取り上げました。私の友人も、そのように利用されているビルに住んでいたりします。(ただ、そこは直接描かれているのではなく、半透明の巨大なビニールシートでのOOHですが)それはそうと、このビルのこの絵。広告メッセージではなく、単にアートスペースとして描かれているとしか思えません。

いったい、何故こうなったのか?かなり疑問がありますが、難しいことはよしとして、なかなか思い切った発想とエネルギーだと思います。本来であれば、big ideaや innovative なことを日々考える必要がある仕事につきながら、なかなかそうはできていない自分を反省すると同時に、やはりこうした刺激を受けることも大事なんだな。と思いました。「春が来た。外に出よう!」ですね。

No comments: