May 29, 2011

暑くて長い一日


2週間空いてしまったのですが、その間にニューヨークはすっかり夏になりました。気温も25度以上になる日が増えてきたのも、いかにもニューヨークの初夏です。春が短く、長い冬からすぐ真夏になる感覚です。

さて、土曜日は暑くて長く、かつバルセロナファンの私としてはとてもHappyな一日でした。チャンピオンズリーグの決勝戦があり、バルセロナが3-1で文句なしの快勝。写真は観戦したレストランの様子です。優勝が決まった瞬間は、みな立ち上がり、椅子に立ったり、テーブルに立ったり、上からシャンペンが降ってくるわ、ビールを掛け合うわ、抱き合うわで、久々の大騒ぎでした。スペインを中心としたいろいろな国の人が、ここまで一緒に徹底して喜べるのは面白いものです。

試合に関しては、多くの物語があり、一晩では語りつくせないのですが、とにかくイングランドとスペインの今年のリーグ戦のチャンピオン同士が戦う試合です。その質の高さといったら、サッカーってこういうスポーツだったのだろうか?と思わせるぐらいの高度な試合だったと思います。

昨年9月から始まった長いシーズン、僕たちファンクラブのメンバーは、今年から拠点をこのレストランに移し、9ヶ月間毎週末を過ごしてきました。スペインの事を彼/彼女達からたくさん学びました。毎週末の行事がなくなり、昨日でいったんこの仲間達とは離れのは少々さびしいですが、9月をじっくり待つというのもいいかもしれません。

No comments: