June 11, 2011

バンガロール


出張でインドはバンガロールに初めて来ました。バンガロールと言えば、Google, Microsoft, IBMなど米国の大手ITやインターネット企業が開発センターとして拠点を持っている有名な場所です。いつかは行きたいと思っていたところ、ようやく願いが叶った次第です。

ハイテクの話ばかり聞いていたので、想像していたのは近代的な開発センターだったのですが、見事に180度その想像は覆されました。写真がその風景です。いやいや、ここはやはりインドです。道には車、バス、オートバイ、Tuk Tuk, 歩行者、牛、鶏などなど、何でもありです。多くの街を経験してきましたが、とても特殊な場所だということがわかりました。

ディナーの席では、本格派インド料理を楽しむことができたり、街一番のクラブに行ったりと、それはそれで密度の濃い二日間でした。仕事の面でも短い期間にいろいろ学ぶことができましたのはよかったです。が、ここに観光で戻ってくる?と聞かれると、残念ながら答えはノーなのかもしれません。

No comments: