June 22, 2011

サウナトーク


夏至が過ぎると、なぜか毎年寂しくなります。これから夏本番というのに、日が短くなるからです。さて、写真はお世話になっているジムのロッカールームです。その奥にあるのはサウナ。これがあるのを気づいたのは半年前。もっと早く知っていればよかったのですが、最近頻繁に利用しています。

このサウナ、もちろん発汗を促進するのに最適です。ただ、それに加えて、ここでの会話がなかなか面白いのです。ドイツ印象派の話、スペイン市民戦争に関する映画の話、美術品のアジアにおけるオークションの話、米国のマネタリーポリシーの話、そして、僕が中心となる日本での震災の話等々、様々な人種の大人たちが裸で汗を流しながら話す会話の種類が豊富かつ、奥がとても深いのです。

これもニューヨークならではの話であり、そしてこのジムがリベラルなニューヨーク大学の学生もしくは卒業生のみが利用しているからだと思います。今日のテーマは、ニューヨークの地下鉄は、サービスが悪化している一方で、なぜ運賃は上がるのか?というもので、経済学者と学生がアツく話してました。サウナトークのいい点は、議論が長引かないことです。議論好きな人もさすがにアツさにはかなわないので、どんなに議論が白熱(あまりみかけませんが)しても、自然に皆退出していくわけです。今夏の東京の会議室は同じような状況になるのでしょうか?

No comments: