July 01, 2011

前半終了


早いもので、2011年の前半が終了しました。ニューヨークに居ても、この半年を振り返ると、僕の心の中では日本での震災が大きなIssueとして存在しています。被災地の方々、原発で働いている方々、そして暑い夏を迎えて省電力に奮闘する企業や消費者、考えなければいけないことが山積みしている中、少しでも前に進むことができればと願っています。

日本から13時間離れたニューヨークではすっかり夏本番です。先週末は写真のゲイパレードが華やかに実施されました。ニューヨーク州が同性者同士の結婚を認めた件もあり、過去何度も見ている"Pride"の中では最も派手でかつ大規模だったと思います。そして、来週の月曜日は独立記念日を迎えます。アメリカの政治や経済も様々な問題を抱えてますが、そんな時こそリーダーシップが問われます。

オバマ大統領は、アフガン問題、米国財務のDefault問題、水害含めた災害問題などに直面しています。水面下ではかなり激しい攻防があるのは当然なのですが、メディアに出てくる場合には、明解にかつ堂々と話すことで、国民の抱える不安を払拭しています。こうしたリーダーシップ、今の日本にはとても必要だと、日を追って感じます。世界が、日本に対して絶望的になってあきらめられる前に、すぐにでも修正すべきことでしょう。

No comments: