July 24, 2011

気温40.5度


ここ数日のニューヨークは、とにかく暑いです。とくに、金曜日が最悪の暑さでした。最高気温は華氏105度。摂氏だと40.5度でした。日本の暑さも大変ですが、さすがに40度を超えた温度を目にすると、ビジュアルからも衝撃がありました。そして、このお天気情報をよく見ると"Feels Like 113°F"とさりげなく出ています。これは体感温度のことなので、実際には45度に感じている。とのことです。僕のニューヨーク経験の中でも、この暑さは一番でした。

はたして、ここまで暑いとどうなるか。と、思いきや、街の様子は普段とあまり変わりありません。が、皆口々に暑い!と言ってます。もちろんですよね。さらに、小さな子供を持った親が言うには、子供がいらいらして、怒りやすくなっている。とのこと。これも納得できます。大人でさえ、いらいらしますから。そして、オフィス。電力がまだ余っている米国は、オフィスをキンキンに冷やしています。少なくても私の在籍するオフィスとビルはそうでした。ただし、電力会社から、ニューヨークの各オフィスビルに通達がありました。

「暑さのため、電力消費が許容範囲を超える可能性があります。ピークは午後に訪れるので12時以降夜の10時まで無駄な電気は消しましょう」という内容です。それを受けた各テナント(会社)は、一斉にその通達を守り、ほとんどすべての余剰照明(ロビー、廊下、オフィスフロア、個室等々)を皆消します。なので、オフィスは真っ暗。昼間でもコンピューターのモニターだけが明るい様子になります。これはこれで気持ちいいな。と思いながらも、空調はキンキンに冷えたままでした。これで果たしていいのかな?と思ったのも事実です。

とにかく暑い日が続くニューヨーク、水分だけはいつでも補給しつつ、しのいでいきたいと思ってます。

No comments: