January 30, 2007

クイック・ランチ


以前にも触れましたが、ニューヨーカーは何故か忙しいです。寒さがいよいよ厳しくなってきた真冬でも忙しそうに早足で歩いています。そして、その忙しさはランチの取り方にも表れるでしょう。

写真にある、改造トラックを利用した移動式食べ物屋はニューヨークではいたる所に見られ、「フード・ベンダー」と呼ばれて親しまれてます。この写真はMudtruckと言いイーストビレッジではちょっと有名なコーヒーベンダーです。オレンジ色の車体に目を奪われ、寒さも手伝いついコーヒーを買ってしまいました。その他にも、ビザ屋、タコス屋、西アジアのカレー屋等々、様々な種類のフードベンダーがあり、行列が出来るほど有名になったり、年に一回のコンテストが開かれその味や手際わのよさを競ったりと、すっかり街の人気者となってます。

ニューヨーカーはこうしたベンダーやサラダバーなどでランチを購入し、自分の席に持ち帰って食べたり、暖かい日には公園やパブリックスペースで食べるのが主流といっていいでしょう。さらに忙しい人達(もしくは怠け者達)は電話やWebサイト経由で思い思いの品を注文し出前してもらうことも多々あります。知り合いや仕事関係の人と会うときは、しっかりとレストランを予約し逆にゆったりとランチを取ることで仕事の一部として考えています。急ぎの場合そしてその逆の場合も、ランチに対するこの考え方に僕はすっかり共感しています。今となっては、きまった時間に同僚達と一緒にランチに出かける日本のパターンには違和感だらけとなってしまいました。

No comments: