March 20, 2007

カリフォルニア


カンファレンスの出席と打合せを兼ねて、カリフォルニア州のMontereyとMountain Viewに来ています。ニューヨークが寒波と積雪に見舞われている中、ラッキーにも暖かな陽気と青い空と海に囲まれた数日を過ごしています。

写真はMontereyでの一こま。この地はゴルフ好きではぺブルビーチゴルフリンクス。ジャズ好きにはジャズフェスティバルで知られています。今回はそのどちらも楽しめなかったのですが、ロケハンとしては成功です。そんな中、セミプロゴルファー→投資銀行家→ソフトウェア起業家という経歴にて、今はゴルフのティータイムの予約システム会社を経営している実業家Isaacとカンファレンスで仲良くなりました。ぺブルビーチのような誰もがプレーしたいゴルフコースではその予約にリバースオークションが裏では大活躍しているとのことです。さらに、週末では予約だけで150万円以上払ってでもプレーしたい富裕層はざくざくいる。と、彼は言ってました。「確かにいるだろうな」と思う反面、それじゃ僕のような一般ピープルがプレーできる機会はゼロに近いんだ。と思うとちょっと残念ですね。

その後Mountain View市に移動してきました。実はこの市は僕にとってとても懐かしい響きがあります。というのも、僕の生まれ育った磐田市はこのMoutain View市と姉妹都市関係にある(あった?)のです。30年も前に磐田中部小学校に通っていた時、鼓笛隊で笛を吹きながら、Mountain View市のスタッフを学校に迎えたことをはっきりと覚えています。というのも白人を近くで見て、握手したこともすべてがはじめてだったからかもしれません。それから30年、このMountain View市はシリコンバレーの都市として様々なハイテク企業を誘致し、今となってはあのGoogle社が本社を構える都市としてその存在感を示しています。日本の自治体の姉妹都市というものがどのような定義で、いかなる背景で結ばれるのかは知りませんが、姉の立派な成長を遠くで眺めるちょっと寂しい妹が僕のホームタウンなんですね。

No comments: