September 20, 2007

不思議なオートバイ


出張でスペインはマドリッドに滞在しました。仕事面ではそこそこ収穫もあり、3泊と短すぎる滞在でしたが充実感はありました。米国に長ければ長いほど、欧州には頻繁に出かける必要があると、最近は特に強く感じます。欧州の国はそれぞれに、長年の歴史があり、それ故人々の生活に誇りとアイデンティがあります。米国にもあるのですが、どうも作られた意識という感じがしてしまいます。まぁ、難しい話は忘れることにして、今回の滞在で最も驚かされたのが、写真のオートバイです。

今まで見た3輪の車両は必ず前輪1つ、後輪2つという構成でして、それに目が慣れてしまってました。今回マドリッドの街路で発見したオートバイはなんとその逆だったのです。思わず写真を撮ってしまいました。これが米国なら得意の待ち伏せを敢行し、持ち主に質問するのですが、何せここはスペイン。スペイン語ではビール一本頼むくらいしかできない僕には、質問などもってのほかです。写真だけで後はそれを元にリサーチしたわけです。

リサーチの結果、このオートバイはイタリアPiaggio社製MP3というモデルのようです。写真で判断する限り、かなり新しいモデルのようです。なんだかゼットンのような顔をして手が二本あるような、とてもとても不思議なデザインだと思いました。是非とも走っている姿が見たいものですね。

No comments: